
ひっそりと日々を綴る。

小さな発見や出来事を書いていきます。

脱財布生活を1ヵ月過ごしてわかったメリット

どーも!ドロップロップです!

以前、ブログで書いていた脱財布宣言!

実際に財布の無い生活をして1ヵ月が経ちました。

今回は現時点でわかったことをまとめたいと思います。

 

財布の無い生活メリット編

【目次】

1.ポケットに余裕ができる

f:id:droprop123:20170314232843p:plain

男性ならポケット、女性ならポーチやカバンに

財布を入れてる人が多いと思います。

ポケットが膨らむとせっかくキレイなシルエットの

パンツを履いていても崩れてしまうし、

カバンがパンパンなのもスマートじゃないですよね。

僕は結構緩いパンツや太めのパンツ履くので

ポケット重いと下がってきて腰パンになる。

22歳腰パンでパンツ丸見え。いやでしょ? 

ゴムのきついやつ履けよ!ってなるけど

そこは譲れない。人生もゴムも緩くありたい。

 

2.無駄な買い物をしなくなった。

f:id:droprop123:20170314232907p:plain

財布や小銭入れがコンパクトになり

以前よりもたくさん入らなくなったため

財布に入る限度額が減ります。

たくさん入れようと思えばできますが

パンパンに膨れてなんかダサい。

その為、必要最低限の金額しか持ち歩かないようになります。

僕はキャッシュカードも普段は持たずに

必要とわかってる日にしか持たないので

物欲に流されてお金を降ろしてしまう事もなくなり

予算内で買い物できる事が増えました。

 

3.余計なポイントカードを作らなくなった。

f:id:droprop123:20170314235041p:plain

そもそも持ち歩くスペースが無いです。

後で触れますが全てクレジットカードで対応して

クレジットでポイント貯めるのが理想です。

ついついポイントカードを作ってしまいがちですが

カードが増えるということはその分

ポイントが分散するということになります。

共通のカードで買い物できた方がお得ですね。

 

4.レシートの所有時間が減った。

f:id:droprop123:20170315000131p:plain

これは個人的なメリット何ですが。

僕は普段家計簿をつけています。

今までは買い物して、家に帰ってからその日の

買い物を家計簿につけていたのですが

それだとたまに面倒くさくて後回しにしてしまいます。

財布を持たないことでレシート入れる場所がなくなったので

買い物終わったらすぐに記入して、その場でレシート捨てる習慣が身につきました。

 

5.財布への投資額がなくなる

f:id:droprop123:20170315001646p:plain

これはやっぱりデカいですね。

財布買うのがそもそも面倒くさい。

ブランド考えたり、デザイン選んだり。

ぶっちゃけ中学生が良く使うベリベリ財布で機能的には充分。

でもどうせ買うなら見栄を張りたくなる。めんどくせ。

個人的に財布にお金かけるくらいなら別のモノに使いたい。

お金入れるためのモノに、お金使って、入れるお金が無くなる。

こういうのはあんまり好きくない。

残りの人生60年として、財布1つ3万、使用期間5年とすると

12回×3万=36万

財布に36万も僕はかけたくありません。ケチです。

ただ、もしも貰うことがあれば全力で愛情注ぎます。

その時は脱財布生活を一時中断してでも使います。

人の好意にはきちんと応えたいです。

 

6.小銭を出すのが楽

 デメリットの話の時にも触れますが

小銭とお札を分けてるため会計の時に普段より時間かかります。

しかし、小銭だけの会計の時にはめっちゃ早いです。

f:id:droprop123:20170315002719j:image 

普段僕はこんな感じでリュックにコインケースを

ぶら下げているので常に剥き出し状態です。

この1文だけ読むと卑猥。太字にしてみました。

わからない人はそのまま生きてください。

その為、何かを出すという手間が省けるので楽チンです。

 

デメリットも書こうと思ったのですが、

結構長くなってしまったので分けて書きたいと思います。

今回はここまでで終わりにします。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

※使用している画像はフリー素材のものを使用していますが

もしも、そうでない画像がありましたら削除するので教えていただきたです。

携帯持つのが早いとこうなる。

今週のお題 ライフスタイル 携帯 ケータイ

特別お題「おもいでのケータイ」

 

僕にとって二回目の「今週のお題

まだ二回目なのに特別といわれても

何が特別なのか知りませんがとりあえずやります。

思い出話なので、書いてると楽しくなって長くなると思います

 

僕が携帯を初めて持ったのは中2の6月。

この頃の携帯はスライド式や折り畳み式が主流で

カメラ機能、防水機能は当たり前。

ワンセグ見れたらちょっといいやつ。

みたいな時代でした。

2歳年上の姉の時には高校生で携帯を持つのが一般的でしたが

僕の頃には中学~高校入学までの間に持つ人が多かったです。

 

僕も本当なら高校受験が終わったら買う予定でしたが

周りが持ち始めたのをきっかけに中2で買うことになりました。

当時は嬉しかったですが、今思うと

「みんなやってるから僕も!」みたいな

流しそうめんよりも簡単に流される奴だったな。なんて思います。

 

ただ、僕の両親は流しそうめんよりは流れにくい。

簡単には流されてくれませんでした。

「テストで毎回、合計400点以上取りなさい。」

僕に試練を与えてきました。

この時は中1の2学期だったのであと4回定期テストがありました。

中学のテストは毎回5教科なので各教科80点以上取ればクリア。

僕の中学はそんなに学力が高くないので

400点以上取れば50位~70位に入ります。

学年生徒数は240人程度でした。

この点数取ってる人は高校受験の時だいたい偏差値50~55でした。

 

まあ、この試練は死に物狂いで乗り越えました。

物欲を正しく利用すると人間成長しますね。

努力話はつまらないので割愛します。

結果だけ言うと、最後のテストでは458点で19位でした。

父さん、母さんありがとう。

当時はクソくらえ!とか思ってたけど

今になって振り返るとタメになりました。

8年越しにお礼を言います。

 

そしてついに手に入れた携帯がこちら!

f:id:droprop123:20170309234113j:plain

カシオのW61CAです。

友達からはタバコみたいと言われました。

そんなこんなでやっと手に入れた携帯ですが、

やはり中2に携帯は早かった。

エロサイト開いて架空請求が来るお決まりのクエストは

もちろん経験したので割愛します。みなさんも経験済みでしょう。

別の誘惑があったんですね。丁度3年生の頃にモバゲーで

怪盗ロワイヤルが誕生したんです。

当時の人気はすごくて、ほとんどのソシャゲ―がロワイヤル仕様になったり

小説にもなってましたっけ?

それほど人気でした。

中学3年といえば受験期ですよ。

モバゲーがいい影響を与えるはずがない。

案の定ゲームに夢中になり、親にばれ、通信制限かけられ

ほとんどのサイトが開けない低スペック携帯になりました。

 

そのまま受験終了まで規制かけられて

結局中学時代に自由に携帯使えたのは1年間だけ。

何が困るって、思春期の男の子が1度携帯の味を知ったのに

使えなくなってしまったことですよ。

「コイツ無しじゃ生きていけねぇ身体になっちまた。」

状態でしたね。

結局、携帯依存になって、視力も落ちて

初めは文通だった彼女とのやりとりもメールになって。

便利になった反面、マイナスなことも増えました。

身体の負担を考えるとマイナスの方が大きいですね。

 

ちなみに当時の携帯が、今では120円で買い取られてます。

f:id:droprop123:20170309235919j:image 

https://ガラケー買取.jp/list.php

当時は39,900円だったのに…。

充電パックはアマゾンで12,000円で売られてました(笑)

 

au  純正品 電池パック 61CAUAA  W61CA用電池パック

au 純正品 電池パック 61CAUAA W61CA用電池パック

 

やっぱり、今はさらにネット環境が進歩して

あのころよりも犯罪に巻き込まれることも増えています。

年々、携帯を持つ年齢は早まってますが、 

扱い方をしっかり理解させることが大事ですね。

 

 

sponsored by KDDI

UNIQLOのタグの見方と注意すべき点。

ファッション UNIQLO 豆知識

どーも!ドロップロップです!

目次

はじめに

少し前までは、「ユニクロファッションなんて…」

と馬鹿にされていましたが

ルメールやイネスをはじめとする様々なコラボや

雑誌での特集もあり、定番アイテムになってきています。

 

そういった影響を受け、UNIQLOに足を運ぶ人も増えたのではないでしょうか?

しかし、買い物しているときに疑問に思うことはありませんか?

①「UNIQLOのタグってどうやって見るんだろう?」

②「どうして同じ商品なのに値段が違うの?」

今日はこの2つの疑問に答えていきたいと思います。

 

UNIQLOのタグってどうやって見るんだろう?

まず、商品のどこにタグがあるかご存知でしょうか?

大抵は商品の左下の裏にあります。

※モノによって位置は変わるので一概には言えませんが。

 

f:id:droprop123:20170308205417j:image

見つけると画像のような数字か書いてあります。

基本的に、購入者である僕たちには赤い線の引いてある数字しか関係ありません。

 

①の341

という数字はメンズウィメンズか、そして服のカテゴリーを意味します。

今回はカテゴリーについては割愛します。おそらく大抵が見てわかると思うので。

最初の数字が3ならメンズ2ならウィメンズです。

たまに店で迷って、目の前の服がメンズかウィメンズかわからない時は

この数字を見ればわかります。

 

②の164185

という数字は商品番号と呼ばれるものです。

この番号はほとんど購入時にはつかうことがありません。

ただ、UNIQLOは返品・交換が購入してから3ヵ月間は基本的に可能です。

これだけ長い期間が対象だと返品・交換の機会も増えると思います。

返品は返すだけなのでいいですが、交換するときやお店の在庫を確認してもらう時に

商品名だけだと間違ってしまう時があるので、この商品番号を伝えることができれば

自分の探している服を正確に伝えることができます。

 

③の61

という数字は作られた時期を表しています。

61の6という数字は2016年の6

2017年だったら7と表記されます。

61の1という数字は春を表しています。

夏は2、秋は3、冬は4となっています。

たまに去年のものが混じっていたりするので

最新のものが欲しい人はこの数字を確認しましょう。

 

②どうして同じ商品なのに値段が違うの?

たまに、同じ商品に見えるのに、値段が違うときありますよね。

この疑問の答えは1つ前の文章で答えてが出てます。

作られた時期が違うんです。※全てではありません。

基本は上記の通りですが、

たまに人気のない色だけが安くなったりしています。

当然、去年のモノか今年のモノどちらがいいか。となったら

新しいほうがいいですよね。

だから、同じ服でも去年作られたものは少し安くなっているんです。

 

正直、僕自身は去年のモノだろうと今年のものだろうと

対して差は感じないので安い方を買ってしまいますが

今年のデザインを狙って買いに来てる方は

こういったところにも注意して買い物したいですね。

カラオケで無難に生き延びる為に。

今週のお題 カラオケ

今週のお題「カラオケの十八番」

はてなブログ始めてまだ日が浅いので

今週のお題」の存在をはじめて知りました。

早速やります。

 

みなさんはよくカラオケに行きますか?

大学生の僕にとってカラオケという場所は

避けては通れない交流の場となっています。

主に飲み会の二次会で使われることが多いですが、店に入ったからには必ず1曲は歌わないと浮いてしまう。

しかも、その選曲も周りの雰囲気に合わせて盛り上がる曲だったり、しっとりとしたバラードだったりと、それなりにレパートリーがないと対応できない。

 

ちなみに僕は盛り上がる曲が全然歌えません。

最近の歌手やバンドマンってやたら声高い人増えてません?

僕の音域では対応できないし、そもそも好きなジャンルではない。

でも空気をよんで、うろ覚えの曲をいれて、不安定な歌声をさらすわけですよ。

楽しいわけがない。気の知れた仲間同士ならまだ楽しいけど、初対面の人との交流や、対して仲の良くない人達と行く場合は気が休まらない。

そんなの気にせず自分の好きな曲を歌えればいいのですが、空気を読んで気遣ってしまうのが日本人の性。

 

普段はヒトカラだったり、決まったメンツでしかカラオケにはいかないので

自分の好きな曲やうろ覚えの曲であっても気にせず歌います。

仲間内でのカラオケにはルールがあって

「カラオケはオ〇ニーだ!自分が気持ち良くなれる曲を入れろ!」

をモットーに楽しく歌ってます。

 

ただ、交流としてのカラオケは避けては通れない。

そんなときの為に、3曲だけ「うまくやり過ごす十八番」を用意してます。

僕が思うにカラオケで歌う曲は

  • 盛り上がる曲
  • しっとりした曲
  • その中間の曲

に分かれていると思います。

 

盛り上がる曲は

睡蓮花/湘南乃風、R.Y.U.S.E.I/三代目

しっとりした曲は

ひまわりの約束/秦基博 糸/中島みゆき

中間の曲は

恋音と雨空/AAA SUN/星野源

 

が当てはまると思っています。あくまで個人的な意見ですが。

この3つの系統の曲を1曲ずつ持ってれば、最低限の回避はできるかと思います。

ただ、難しいのがランキング上位の曲だと先に歌われてしまう。

反対に、マイナーすぎると周りがついてこれない。

人気ランキングに乗らないけどみんな意外と知っている曲がベストです。

 

ちなみに僕は周りが同世代ということもあって、

盛り上がる曲には

Butter-Fly/和田光司

しっとりには

アイネクライネ/米津玄師

中間の曲には

DREAM/清水翔太

 

清水翔太はバラードの印象が強いですが意外と盛り上がります。

僕は基本この三曲でその場を乗り切ってます。

とはいっても、仲間と気遣いなくできるカラオケが一番ですね。

 

実家暮らしで健康体を目指す。

実家暮らし 健康 ヘルス ライフスタイル

どーも!ドロップロップです!

 

僕は大学生なんですが、2月25日をもって1人暮らしが終了しました。

1人暮らしをする前は身長165㎝、体重56㎏あったのですが

現在は51㎏まで落ち、ただでさえ少ない筋肉も落ちました。

1日1食の生活なんて当たり前だったので、痩せやすい夏場は49㎏まで落ちてました(笑)

1人暮らしを始めたばかりのころは、元々痩せ気味ということもあって

普通にしてても腹筋のラインが見えてたのに、今では力を入れてうっすら見える程度。

 

こんな息子を見せたら、両親も心配するわけですよ。

僕は身体の変化がまず顔に出るので、どんどんコケていく。

減量中のボクサー、薬中、廃人なんて、言われ慣れました。

顔がコケてるとあんまり良い印象無いんですね。

 

太りたい!健康的に!

こんなこと言うと世の女性から妬まれますが

僕の家系は本当に太らない。

全員平均体重以下です。

油断するとどんどん痩せていく。

痩せたい人と同じくらい、太らない事に悩んでます。

3月中は実家暮らしになるので、スネをかじって身体を肥やしたい!健康的に!

ただ、寄生虫のようにスネをかじるつもりはありません。

洗濯物、洗い物、送り迎え、掃除、その他雑用喜んで引き受けてます。

 

丁度いいサイトがあったので診断してみました。

f:id:droprop123:20170306234716j:image

身長偏差値37.7(笑)

どうしようもないじゃん!僕の身長はFラン大学か泣

Fラン大学を馬鹿にしてるわけじゃないです。

僕の慎重だと理想の体重は59.9㎏なんですが、この診断は年齢ごとの偏差値なので

この身長に対する理想の体重を得たところで、僕の偏差値は50いかないんですね。

身長、体重ともに平均以下。厳しい現実を叩き付けられました。

気になる方は下のリンクから診断出来ます 

konisimple.net

 

とりあえず整理すると

【現状】

  • 体重51㎏
  • BMI指数 18.7

【目標】

  • 体重59.9㎏
  • BMI指数 22

+筋肉をつける

 

こんな感じですね。方法については特に考えてないです。

とりあえずたらふく食べて、適度に身体を動かそうと思ってます。

適当に中間報告などしていきたいと思います。

 

 

 

 

 

秩父、定峰峠にあるジェラテリア『HANA』に行ってきた

どーも!ドロップロップです!

 

今回は友人達との旅行で埼玉県の秩父へ行くことに。

その道中にある定峰峠がイニシャルDに所縁のある場所なので、そこにもいこう!

さらに、定峰峠にあるジェラテリアにもいこう!

 

と友人が言い出したのでジェラテリアHANA”行ってきました。

僕はイニシャルDは全く知らないので、峠の話は割愛します。

 

お店に到着。

f:id:droprop123:20170223014443j:image

外観はこんな感じです。

目の前には駐車場があります。

5台くらいなら入るかな。

自転車で来る方が多いのか、スタンドの無い自転車でも立て掛けられるようになってました。

f:id:droprop123:20170223234303j:image

店内はカウンター席、お座敷、テーブル席テラス席がありました。

決して広くはありませんが、隣の席と近すぎるということもないです。

お手製のものが多く、ナチュラル感のある落ち着いた雰囲気でした。

雑貨屋さんと隣接しているせいか、店内では手芸クラブの集まりなるものが開かれてました。

近所の方々の憩いの場でもあるんですね。

f:id:droprop123:20170301010821j:imagef:id:droprop123:20170301010826j:image

メニューの一部です。

手作り感満載ですね。めっちゃ好きです。

これとは別に"本日のジェラート"

というものが店内のボードに記載されてます。

f:id:droprop123:20170301011012j:image

この写真は友人が頼んだものです。

個人的にはオシャレなお店は、料理の量も控えめなイメージだったんですが、ウィンナーめっちゃデカイ(笑)

記憶が曖昧ですが、ジェラート+料理かコーヒー頼むと100円引きになるのでお得ですよ!

 

f:id:droprop123:20170301011025j:image

これは僕が頼んだキノコのピザです。

ファミレスなどで見かけるピザと比べると、小さく感じますが、それよりもっとふっくらしてます。

俗にいう、外カリカリの中モッチモチです。

程よく塩見があって美味しいです。

 

f:id:droprop123:20170301011037j:image

ついにきました!

デザートにしてメインディッシュ。

選び抜かれた本日のジェラート

から更に選ばれた

苺シャーベット。

 

手作りだとこんなに美味いのか。

苺のつぶつぶ感があって食べてて楽しいです。

味は、市販のアイスの苺味とは全然違います。

果物の苺の味そのまま。

酸味と甘みのバランスが絶妙です。

そして、スプーンに店名がちゃんと彫ってあるこのこだわり具合に感動。

 

f:id:droprop123:20170301011056j:image

こいつは店内をあっためてくれた、豚野郎。

薪を使ってて存在感抜群でした。

 

f:id:droprop123:20170301012341j:image

周りは山に囲まれていて、テラス席からは川が見えます。

たまにタヌキっぽいやつが歩いてるのが見えました。

 

twitterアカウントはこちら⇓

ジェラテリアHANA雑貨イニミニマニモ (@gelateriaHANA) | Twitter

食べログはこちら⇓

関連ランキング:カフェ | 秩父

 

川越にある”田舎打ち麺蔵”に行ってきた。

どーも!ドロップロップです!

 

僕の住んでるところでは、割と有名なうどん屋さんに行ってきました。

営業時間が10:30〜15:00と中々の鬼畜野郎なので、1度も行けてなかった。

引っ越す前には必ず食べておきたい!!

悔いは残したくない!!

僕がここでやり残してることはこの程度の事ばかりです。

 

f:id:droprop123:20170215010139j:image

外観はこんな感じです。

趣がありますね。

撮ってから気付いたけど、意外と中が見えない。

ひっそりしてますけど、結構混んでました。

調べた限りでは普段は順番待ちする程人気みたいですね。

待たずに入れたのはラッキーでした。

 

f:id:droprop123:20170215010641j:image

内観はこんな感じです。

奥に座敷、真ん中はテーブル、手前はカウンターになってます。

カウンターの奥は調理場で、席から見えるようになってます。

店内BGMは鳥のさえずり。

こんなにマッチするとは。違和感無しの素晴しさ。

 

f:id:droprop123:20170215010406j:image

メニューはこちら。

あー。全部美味そう。

男たるもの肉には目がない。

ココは一択のみ!肉汁!!

肉汁うどん ではなく、肉汁!!

そしてかしわ天。

 

f:id:droprop123:20170215010916j:image

なかなかボリューミーという事で

かしわ天は友人と2人で食べる事に。

麺は熱盛りにしました。

かしわ天は隅に写ってるやつです。

早く食べたくてかしわ天が主役の写真はありません。

麺つゆの中には肉がたっぷり入ってます。

そしてまたネギが美味い!!

うどんは手打ち感のあるすこしいびつな形してますが、コシと歯ごたえがしっかりあります。

この量と美味さでこの値段は安いな。

 

f:id:droprop123:20170215011452j:image

食後はお外で一服。

店内は全席禁煙です。

喫煙所もまた外観を邪魔しないように配慮されてます。

喫煙所といい、店内BGMといいこだわりが凄いですね。

こだわりのある店は大好きです。

 

できる事ならもう一度きたい。

そんなお店でした。

 

食べログにも掲載されてるので、気になる人は是非↓

関連ランキング:うどん | 鶴ケ島駅霞ケ関駅