ひっそりと日々を綴る。

小さな発見や出来事を書いていきます。

携帯持つのが早いとこうなる。

特別お題「おもいでのケータイ」

 

僕にとって二回目の「今週のお題

まだ二回目なのに特別といわれても

何が特別なのか知りませんがとりあえずやります。

思い出話なので、書いてると楽しくなって長くなると思います

 

僕が携帯を初めて持ったのは中2の6月。

この頃の携帯はスライド式や折り畳み式が主流で

カメラ機能、防水機能は当たり前。

ワンセグ見れたらちょっといいやつ。

みたいな時代でした。

2歳年上の姉の時には高校生で携帯を持つのが一般的でしたが

僕の頃には中学~高校入学までの間に持つ人が多かったです。

 

僕も本当なら高校受験が終わったら買う予定でしたが

周りが持ち始めたのをきっかけに中2で買うことになりました。

当時は嬉しかったですが、今思うと

「みんなやってるから僕も!」みたいな

流しそうめんよりも簡単に流される奴だったな。なんて思います。

 

ただ、僕の両親は流しそうめんよりは流れにくい。

簡単には流されてくれませんでした。

「テストで毎回、合計400点以上取りなさい。」

僕に試練を与えてきました。

この時は中1の2学期だったのであと4回定期テストがありました。

中学のテストは毎回5教科なので各教科80点以上取ればクリア。

僕の中学はそんなに学力が高くないので

400点以上取れば50位~70位に入ります。

学年生徒数は240人程度でした。

この点数取ってる人は高校受験の時だいたい偏差値50~55でした。

 

まあ、この試練は死に物狂いで乗り越えました。

物欲を正しく利用すると人間成長しますね。

努力話はつまらないので割愛します。

結果だけ言うと、最後のテストでは458点で19位でした。

父さん、母さんありがとう。

当時はクソくらえ!とか思ってたけど

今になって振り返るとタメになりました。

8年越しにお礼を言います。

 

そしてついに手に入れた携帯がこちら!

f:id:droprop123:20170309234113j:plain

カシオのW61CAです。

友達からはタバコみたいと言われました。

そんなこんなでやっと手に入れた携帯ですが、

やはり中2に携帯は早かった。

エロサイト開いて架空請求が来るお決まりのクエストは

もちろん経験したので割愛します。みなさんも経験済みでしょう。

別の誘惑があったんですね。丁度3年生の頃にモバゲーで

怪盗ロワイヤルが誕生したんです。

当時の人気はすごくて、ほとんどのソシャゲ―がロワイヤル仕様になったり

小説にもなってましたっけ?

それほど人気でした。

中学3年といえば受験期ですよ。

モバゲーがいい影響を与えるはずがない。

案の定ゲームに夢中になり、親にばれ、通信制限かけられ

ほとんどのサイトが開けない低スペック携帯になりました。

 

そのまま受験終了まで規制かけられて

結局中学時代に自由に携帯使えたのは1年間だけ。

何が困るって、思春期の男の子が1度携帯の味を知ったのに

使えなくなってしまったことですよ。

「コイツ無しじゃ生きていけねぇ身体になっちまた。」

状態でしたね。

結局、携帯依存になって、視力も落ちて

初めは文通だった彼女とのやりとりもメールになって。

便利になった反面、マイナスなことも増えました。

身体の負担を考えるとマイナスの方が大きいですね。

 

ちなみに当時の携帯が、今では120円で買い取られてます。

f:id:droprop123:20170309235919j:image 

https://ガラケー買取.jp/list.php

当時は39,900円だったのに…。

充電パックはアマゾンで12,000円で売られてました(笑)

 

au  純正品 電池パック 61CAUAA  W61CA用電池パック

au 純正品 電池パック 61CAUAA W61CA用電池パック

 

やっぱり、今はさらにネット環境が進歩して

あのころよりも犯罪に巻き込まれることも増えています。

年々、携帯を持つ年齢は早まってますが、 

扱い方をしっかり理解させることが大事ですね。

 

 

sponsored by KDDI