ひっそりと日々を綴る。

書きたい事を自由に書いていきます。

キャンプ初心者が安いLEDランタンを買って評価してみた

f:id:droprop123:20201007230045j:image出典:Pixabay

着々と勢力を伸ばしているキャンプブーム!

Twitterやインスタをやっていない僕にまで

伝わっているという事は、かなりの人気なのでしょう。

 

私はそのブームに見事に乗かったのですが、

早速始めるにも何も無い状態では

ただの野宿になるので、準備をしなくては!

という事でLEDランタンを買ってみました。

 

LEDランタンと検索すると割と上位に出てくるコイツ。

f:id:droprop123:20201007222148j:image

本当に使えるのだろうか、、、。

実際に迷ってる人もいると思うので、

実際に使ってみたメリットとデメリットをまとめてみました。

少しでも参考になれば幸いです。

f:id:droprop123:20201007224329j:image

 

メリット

1.コンパクト

1番のメリットはコレではないでしょうか。

握り拳1個分くらいの大きさなので、持ち運びが楽です。

燃料がいらない分、場所も取らないですし、

重さも全く感じない為、出来る限り荷物を少なくしたい時にも便利です。

 

2.楽に使える

ボタン1つで起動し、押す回数によって明るさも変えられる為、誰でも簡単に使用出来ます。

僕は不器用+低脳の二刀流なので有り難いです。

 

3.多機能

意外と嬉しい機能が盛り沢山!

充電式ランタンなので、USBケーブルが有れば

ポータブル充電器としても使用出来ます。

充電器とランタンが兼用出来れば荷物も減らせます。

仮に充電器は別で持っていったとしても、予備としても使えますね。

それ以外にも防水機能や、マグネットも内蔵されているのでキャンプ以外のシーンにも活用出来ますね。

f:id:droprop123:20201007224037j:image

 

デメリット

1.雰囲気は今ひとつ

やはりオイルランタンと比べると、

ここだけはどうしても差が出てしまう。

雰囲気も大事にしたい人には物足りないかもかも!

 

2.そこまで丈夫ではない。

LED部分は比較的丈夫ですが、

カラビナの部分は意外と脆いです。

自分にも原因はありますが、

車にぶら下げて少し重さを加えたら割れてしまいました、、、。

私の場合は、割れた場所が良かったので

なんとか今も使えています。

 

まとめ

特にこだわりが無く、明るくなればいい!

という方には充分だと思います。

私も焚き火がLEDは嫌ですが、

ランタンなら全然許せます!

もっとキャンプを楽しめるようになったら、

オイルランタンも欲しいですが笑

初心者の最初のランタンとしてはありかと。